Blade100

先日のFireV100に続いて、Blade100も持って帰った。大きさは、それほどで大きいわけでもないが、重量が15kgもあり、手で持って帰ったので、体のあちこちが痛くなった。HDDは、40GBのものに載せ替えてあるが、メモリは、購入時の128MBのままなので、Solaris10を動かすには、荷が重そう。フレームバッファを強化しようとおもって、調べてみたら、Elit3Dliteが対応しているのは分かったが、中古で1万円程度の値がついているもののあまり出回っていないみたいだ。これも、FireV100と同じようにサウスブリッジとしてM1535Dが搭載されている。

FireV100

某所で要らなくなったFireV100をもらってきた。手で運んだので、重かった。シリアル接続で状態を確認しようと思ったら、USBシリアル変換アダプタが見あたらなかったので、諦めた。たしか、メモリも256MBで、Solaris10を入れるには心許ないので、512MBか1GB程度に増設する必要があり、Transcendのメモリなら安く手に入る。問題は、HDDで特殊なマウンタを利用して接続するので、もう1台追加するには、マウンタを入手しないといけない。

サンシャインクリエイション再開

個人情報の流出事件にともない、2回ほど開催を中止したサンシャインクリエイションが9/27のサンシャインクリエイション45から再開ということになった。サンシャインクリエイション再開にあたって(PDF)という文書が公開されていて、これによると、定期的に内部監査を行うとなっているので、ちゃんとプロセスが実行されれば、効果はあるだろう。