コミックマーケット83 3日目

東4ホールから回り、少女騎士団で1時間半も足止めをくらってしまった。それでも、チェックしたサークル数が少ないので,
13時過ぎには終了した。その影響で、入手できなかった物があって、書店委託で探すことになってしまった。少女騎士団の列は、全く動かない訳ではなかったので、列に留まることを選択した。折り返しがあったので、想定以上の列の長さで、時間がかかってしまった。それでも、1サークル分、完売で買えないものがあったが、これで、とどまったことは、運がよかったということだろう。
某サークルで委託販売していた三井理峰研究本が、非常に内容が濃く、興味深いものだった。平成元年の参議院選挙の当時は、中学3年生であり、公民で議会制民主主義や政治に関する授業で、政治に対する興味も出てきた頃だったため、非常に大きな衝撃を受けたことを今でも覚えている。あの選挙のカオス度の高さは、後にも先にも無かっただろう。だが、あの経験が、政治に興味を持つきっかけとなった。

コミックマーケット83 2日目

前日の夜中から降り始めた雨が、やまない状態だったのと、チェックしたサークルが少なかったので、遅めに出て、11時頃に入場した。チェックしたサークルも1つしかなかったので、買い物後、知人との待ち合わせまで1時間程待つ羽目になった。あいにく、雨だったため、西のアトリウムがコスプレスペースになって待ち合わせスペースが狭かった。

コミックマーケット83 1日目

初日は、企業ブースを先に回った。マイクロソフトのブースをチェックして、その後は、サークルを回った。チェックしていたサークルも少なかったので、昼過ぎには、終了。天気は、晴れていたが、前日の雨の影響か地面がぬれていて、水たまりになっている場所があって、滑りやすいところもあって、足下が悪かった。今回は、、スペースが抽選漏れでとれなかったので、知人のサークル向けの挨拶周りもあって、忙しかった。

コミックマーケット82 3日目

前日の復電対応がトラブル発生につき、帰宅したのが、12:40分過ぎ、結局、寝たのが1:30という、すでに、ハードな状況で、目が覚めたのが5時過ぎだったが、2度寝するわけにもいかず、6時過ぎに出発と言うことになった。到着したときは、、サークル入場が始まっていたが、7時半頃ということもあって、人が少なかった。知人のサークルの手伝いだったので、チラシの片付けと知人が来るまでの間にサークルチェック。とりあえず、回る順番と、場所のおおまかな位置関係をつかんでおく。知人への挨拶周りを行って、開場を待つ。10時に並び始めて、11時に買い物が済んでしまうくらい、最近は、サークルチェック数が絞られてきた。西に戻ってきて、少し回ったけど、すべて終わっても、11時半。その後、知人のサークルの店番をして、15時頃、撤収。新宿での打ち上げ。ベルギービールのパブだったが、寝不足と、疲れにより2杯でふらふらになるという有様だった。

コミックマーケット82 2日目

今回は、仕事の都合で、8/10は、参加できず、サークル参加の8/11も停電対応のため、開場後の11:00過ぎにサークルスペースで、店番を頼んだ知人と合流した。合流後は、知人のサークルへの挨拶と近隣のサークルでの買い物、食事以外は、ほとんどスペースから出なかった。そういうこともあって、購入できた本は、ほとんど無かったものの、妙に密度の濃いコミケだった。その一方で、近隣のサークルと意見交換みたいなこともできるのが、コミケの楽しみでもあり、この点は、参加時間の長短には、関係ない。また、撤収も、仕事の都合で、14時だったので、2時間半しかいないという非常に短い参加だった。想定以上のスピードで完売に至ってしまったので、今後は、電子版に一緒にいれることも考えている。
残念だったのは、LLVM本とLinux-HAの本が入手できなかったことと、某サークルの翻訳本が落ちたことだけど、後者は仕方が無い。

コミックマーケット78 3日目

知人のサークルの手伝いで入場。差し入れに萌えドリンクを持って行く。いつものように、買い出し担当。東1から回る。外周外だし列で、横入りしようとした人が居た。外出しは、列を区切ることが無かったので、そのまま、サークルの列を自分で探すことになった。会場前に、フライングの偽拍手が起こったり、最近は、変な盛り上がり方をしている。東1-3から東4-6と回って、西に戻る。スポーツドリンクを500mlを1時間半くらいで飲みきってしまったのだから、かなり、厳しい条件だったと思う。11時頃に、西に戻り、西のサークルを回る。11時半には、ブースに戻って、店番の手伝い。15時過ぎに会場を後にして、その後、新宿で打ち上げ。
混雑具合は、西は、午後から人が増えたみたいだった。それよりも、気象条件が厳しかったので、汗をかいた後、着ていた服がなかなか乾かなかった。
回ったサークル
少女騎士団、六道塾、ママグル徒、芸は身を救う!!、G-SCAN CORP.、みずも倶楽部、BLUE BLOOD’S、龍企画、甘味処響、ディエップ工房、森見屋、M-10、大人の童話、METAL BOX、自爆SYSTEM、コネコデザインSt.、PSTA’S ESTAB

コミックマーケット78 2日目

今日は、サークル参加。内容がかなり偏っていたので、あまり売れるとは思わなかったが、13時前に、「Emacsで楽しむweb2.0 改訂版」は、完売になった。新刊とバックナンバーのPDF版を収録した「G-ROM2010Vol.1」もほぼ完売。発行した本の中で、一番マニアックな内容だった「TuxOnIceとACPI」は、残念な結果になってしまったけど、そもそも、これに興味のある人が少ないので、仕方ない。向かい側のブロックがコスプレだったので、華やかな雰囲気で、こっち側とは別世界だった。午前中は店番、午後、少しだけ、企業ブースに行ったけど、もう、殆どめぼしいものはなかった。となりになったおどるかばね様から新刊一式をいただく。ありがとうございました。花火大会で混雑することを考慮して、14時過ぎに撤収。新宿に着いたら、味の素スタジアムでEXILEコンサートの案内、電車が混むので勘弁して欲しい。
サークルスペースを留守にした間に、質問や意見をいただいたので、それに対する回答。まず、「twittering-modeで、favoriteは、関数はあるけど、キーバインドは無いのか?」については、実際に、favoriteの機能は、ドキュメントでは言及されていない。したがって、未対応とみなしています。次に、「Emacsスペースが少ないのでがんばって」については、これからも、Emacsは、続けていくつもりです。最後に、「blogspotで試して欲しい」ということですが、xmlrpcのエンドポイントが分かれば、対応しているはずだと思います。WebloggerModeを参照。
某ディストリビューションの中の人には、バージョンコントロールシステム関係のリクエストをいただいた。開発環境に関する分野は、そろそろ、取り上げていきたいと思ってはいたので、次回の候補の一つに加えておこう。