フレームバッファ

なんだか、ノートPCの方もデスクトップの方も動かなくなった。ノートPCの方は、画面が乱れて、デスクトップの方はブラックアウトと症状も異なる。追いかけてみたい気もするが、そこまでの余裕がない。

リスクマネージメント

障害情報をアナウンスしない、spamフィルタの設定を間違えたまま2ヶ月放置、proxyサーバが落ちて代替サーバの構築に1週間かかるとか、どう考えても、まともじゃない管理の実態だったなと某所のネットワーク管理のことを思い出した。その代わり、ピアツーピアネットワークの検出は、1営業日以内という速さだったが。そういうわけで、情報は公式発表を待たずに、他のルートから手に入れるというスキルが身についた。

メンテナンス

某所で、サーバのメンテナンスに呼ばれて行ってきた(しかも、ノーギャラ)が、こっちが作業中に外部からリブートかけるというのは、どういうつもりなんだろう?どう考えても、who, wとかpsで、システムの状況を確認しないで作業しているのが見え見えなので、呆れてしまった。大胆さも大事だけど、システム管理には慎重さも大事だと思う。前々から、微妙について行けない雰囲気のある人だったが、無鉄砲な人だということが判明して、疲れが増した。

Comic1

一般参加で、会場には、10分前についたが、入場したのは、開始30分後の11時だった。入場の経路に屋内のエスカレータを使ったので、その分、列の動きがゆったりしていたみたいだった。チェックしていたうち、2,3のサークルが入場時に既に完売状態だった。かつてのコミックレボリューションと異なって、ホールが連続していて、入場口が一つなので、混雑が分散しにくいため、早めに並んだ方が有利ということになっていた。そういえば、西3,4ホールを使った同人誌即売会の参加は初めてだったことに気付いた。待ち合わせの人に連絡がつかず、auとPHSの相性の悪さに、絶望した。いくつか回って、時ポ砲さんに挨拶して、昼過ぎに、帰った。

“Comic1” の続きを読む