技術書典6の頒布物について(4/14更新)

技術書典6では、”う57 G Storm” のスペースで、以下のように、新刊を頒布いたします。

新刊「ソフトウェアスイッチのつかい方 Rev.20190414」 228ページ 価格1000円
*かんたん後払いシステムよる決済、または、ダウンロードカードでの販売になります。

コミックマーケット95からの改訂内容
* ovs-vswitchdのmanpageの全訳の追加
* コミックマーケット95以降にリリースされたバージョンのRelease notesの翻訳の追加
* 脆弱性情報の追加
* フォントをIPAexからSourceHan{Sans,Serif}に変更

“技術書典6の頒布物について(4/14更新)” の続きを読む

新刊ダウンロードファイルの更新について

あけましておめでとうございます。

本年もG Stormをよろしくお願いいたします。

コミックマーケット95で頒布した新刊「ソフトウェアスイッチのつかい方 Rev.20181230」のPDFにつきまして、しおりが文字化けしておりましたので、修正版をアップロードいたしました。以下のリンクからダウンロードをお願いいたします。なお、ファイル名が12/29からダウンロードできるようになっていたファイルとは別のものになっております。

コミックマーケットの頒布物について

コミックマーケット95では、以下のように、頒布いたします。

サークルスペース: 12/30 ト-56a

新刊「ソフトウェアスイッチのつかい方 Rev.20181230」 204ページ 価格1000円
*ダウンロードカードでの販売になります。

技術書典5からの改訂内容
* 「脆弱性」の節を追加

コミックマーケット94からの改訂内容
* ovs-vsctlのmanpageの全訳の追加
* コミックマーケット94以降にリリースされたバージョンのRelease notesの翻訳の追加

huhka.com の既刊を委託します。
詳細は、以下をご覧ください。

“コミックマーケットの頒布物について” の続きを読む

技術書典5のまとめ

技術書典5において、弊サークルまで足を運んでいただき、また、購入していただきましてありがとうございます。おかげさまで、ページ数増による価格上昇にもかかわらず、目標としていた部数まで達成することができました。御礼申し上げいたします。

PDFフォーマットでの電子版のみの販売とはいえ、200ページの本というのは、見本の刷り出しだけでも、ずっしりと重いため、一般参加者にとって、あまり魅力的に映らなかったのかもしれません。

今回、池袋サンシャインDホールに移り、会場も広くなり、混雑が緩和していると思ったら、会場後の混雑は、相変わらずで、サークルにとっては、忙しいイベントであることには変わりはありませんでした。特に、今までとは、異なることといえば、知人に多く遭遇したことでしたが、まさか、職場の同僚にまで遭遇するのは、想定外のことでした。OVSを積んだ、ホワイトボックスみたいなスイッチを持ち込んだものの、そもそも、電源使用申請をしていなかったため、静態展示になり(電源利用はできなかったらしいが)、面白くもないため、一部の知人にだけ、披露するという内輪ネタになってしまったのが、反省材料です。

次回以降のネタとしては、持ち込んだZodiacGXをネタに、執筆したいとおもっております。

技術書典5の頒布物について

技術書典5では、以下のように、新刊を頒布いたします。

新刊「ソフトウェアスイッチのつかい方 Rev.20181008」 200ページ 価格1000円
*ダウンロードカードでの販売になります。

コミックマーケット94からの改訂内容
* ovs-vsctlのmanpageの全訳の追加
* コミックマーケット94以降にリリースされたバージョンのRelease notesの翻訳の追加

スペース:  おー14

“技術書典5の頒布物について” の続きを読む

技術書典5参加のお知らせ(10/4更新)

10月8日に池袋サンシャインDホールで開催される技術書典5にサークル参加いたします。
スペースは、以下の通りです。

お-14

新刊は、ソフトウェアでレイヤー3スイッチを実現するソフトウェアスイッチの解説本です。Open vSwitch(OVS)の解説を主な内容とした本となります。

「ソフトウェアスイッチのつかい方 Rev.20181008」A4 200ページ PDF 1000円

コミックマーケットからの更新内容は、以下の通りとなります。

* OVS 2.10.0 の Rlease notesの翻訳の追加
* ovs-vsctlのmanpageの翻訳の追加
* その他、タイポの修正

今回も、頒布方法は、ダウンロード情報の書かれたカードを販売し、購入後、各自でカードに記載のパスワードとURLでダウンロードするようになっています。ダウンロードのURLは、当日、朝、公開いたします。

技術書典4参加のお知らせ

以下のスペースで、4/22開催の技術書典4に参加いたします。

“か-06”

以下の新刊を予定しております。

「ソフトウェアスイッチのつかい方 Rev.20180422」

以下の内容を追加
* ovs-ofctlのmanpageの全翻訳
* v2.8.2および、v2.9.0 の Release Notes の翻訳