comic1 2

一般参加で、会場には、10分前についたが、入場したのは、11時を回っていた。今回は、西3,4ではなく、東1,2だった。国際展示場の駅で、すでに、遠方が霞んでいて見えないほどの湿度で、会場に入ってから、動くと、暑くてきつかった。東ガレリアの2階から1階へ降りるのが、エスカレータだったのはちょっと怖い。前回と違って、幸い、チェックしたサークルでは、すでに売り切れというところはあまりなく、むしろ、欠席サークルの方が目立っていた。カタログのシリアルナンバーによる抽選でポスターが当たった。
昼過ぎに、知人と合流後、品川の駅ナカで昼食。その後は、新宿で買い物。買いそびれていたサンクリ新刊を補充。
回ったサークル
ディエップ工房、BLUE BLOOD’S、みずも倶楽部、六道館、芸は身を救う!!、Bell’s Brand、ママグル徒、自爆SYSTEM、さなづら同人誌発行所

circle.msリニューアル

コミックマーケットのオンライン申し込みに利用しているcircle.msがリニューアルして、SNS機能が実装された。現在のところ、編集できるのはプロフィールとサークルの作成にとどまっている。気になることは、負荷がどこまで高くなるかだが、これは、イベント申し込みの締め切りが近いときは、SNSの方は、閉めるとかするのかな?

サンシャインクリエイション39

都合により、午後からの参加となり会場に着いたのが13:50だった。すでに、撤収済みのスペースも目立ち、チェックしていたサークルは、軒並み完売だった。サンシャインの広場の花壇は、なんだか、場違いというか、本当に、緑化の意味があるのか?
回ったサークル
ジンジン(ペーパーのみ)、ママグル徒

Sosospider

Baiduspiderもしつこかったが、最近は、Sosospiderが活動を始めている。アクセス数はそれほど多くは無いが、soso.comのrobotに関する記述が中国語だけでしか提供されていないものの、海外にまでアクセスしてくると言う、おそらく、海外からのクレームを無視しようという悪意が見え隠れする。拒否をするには、robots.txtを公開されるディレクトリのルートに置いて、以下の2行を追加すればよい。

User-agent: Sosospider
Disallow: /

受付確認ハガキ到着

申込書にも書いてあった「サークル情報登録&当落情報検索システム」がサークルドットエムエスに委託されることに関して、新しいアドレスが書いてあった。アクセスしてみても、まだ、何も無かった。