コミックマーケット94の頒布物について

コミックマーケット94では、以下のように、新刊を頒布いたします。

新刊「ソフトウェアスイッチのつかい方 Rev.20180810」 価格800円
*ダウンロードカードでの販売になります。

コミックマーケット93からの改訂内容
* ovs-ofctlのmanpageの全訳の追加

技術書典4からの改訂内容
* 技術書典4 以降にリリースされたバージョンのRlease notesの追加

スペース: 8/10(金曜日) 西 め-40b

“コミックマーケット94の頒布物について” の続きを読む

技術書典4の新刊について

技術書典4では、以下の新刊を発行いたします。

「ソフトウェアスイッチのつかい方 Rev.20180422」 800円

PDFファイルのダウンロード方法の書かれたカードをお渡ししますので、下記のダウンロード先で、記載のパスワードを入力して、ダウンロードしてください。

※ablock等が有効な場合、ダウンロードできないことがあります。
※ダウンロードのために、ポップアップの許可をしてください。

ダウンロード先 

技術書典3

雨の中、本日、開催された技術書典3のサークルブースにお越しいただきありがとうございます。

今回は、フルセットのPDF版のダウンロード販売と、夏コミ(コミックマーケット92)との差分更新版の販売という形になりました。
機能解説編の部分のみ更新があったので、このような構成にしましたが、わかりにくかったようです。

以下、リポート

9:20頃 秋葉原に到着。雨が強いので、駅で時間をつぶす。
9:45 会場のUDXビルへ
9:50 準備開始
11:00 会場
11:30 最初の購入者
14:00 撤収、帰宅

開始すぐには、流れが速すぎて、誰も立ち止まらなかったが、25分たつ頃から、手に取る人が出始めた。購入者のほとんどが、ダウンロード版ということで、コミケとは、傾向が異なる。特に、今回は、雨だったので、濡れることを恐れてダウンロード版を優先させるという行動をとらざるを得なかったのかもしれない。目標数に達したのと、寒かったので、14:00に撤収。

技術書典3の発行物について

10月22日開催される技術書典3では、以下の同人誌を販売します。

 「ソフトウェアスイッチのつかい方 機能解説編 Rev.20171022」 B5 200円
 「ソフトウェアスイッチのつかい方 Rev.20171022」 PDF 600円

前回の版Rev.20170811との差分は、以下の通りです。

* Open vSwitchのバージョンごとの機能追加・変更点についての追加
* Open vSwitchのバージョン2.5.0以降のRelease Notesの翻訳の追加

なお、コミックマーケット92で販売したコマンドリファレンス編は、内容の変更はありませんので、今回は、販売はありません。

また、PDF版の頒布方法は、検討中です。

コミックマーケット92の販売状況について

コミックマーケット92において、G Stormのサークルスペースまで足をお運びいただきありがとうございます。おかげさまで、持ち込んだ部数は、ほとんど、販売でき、うれしく思っています。電子版の販売については、当方の不手際により、USBメモリ、端末を持ち込んでいる場合のみに限定せざるを得ず、敷居が非常に高くなってしまい、ご期待に添えず、申し訳ありません。対応策は、考慮中です。

コミックマーケット85

前日に、トナーを交換したら、印刷が真っ黒になってしまったので、サークルマップ、リストが印刷できずに、タブレットと手書きリストで参加する羽目になってしまった。
1日目は、知人のサークルの手伝いでサークル参加。今回は、抽選漏れだったので、委託をさせていただいた。ジャンルが違うので、販売部数は、雀の涙ほど。時間を見て、企業ブースにも行ってみたが、出遅れた感があったので、結局、何も購入せずに、戻った。
2日目は、一般参加だったが、朝6時頃に気温を確認したら-5度と気温が低くく、出かける朝8時になっても-2度だった。一般待機列では、思ったより暖かかった。艦これと東方の日だったので、そのジャンルのところは、かなり、混んでいた。1時間程度で、帰宅し、プリンタメーカのサポートに連絡し、その後、サポートに来てもらって、トナー不良と判明した。
3日目は、5時半に出て、会場に向かった。7時10分過ぎに列に並んだ。日が昇ってすぐという感じで、この日も風が無く、待機列にいても、きつくは無かった。スタミナが消費されるので、買ってきたドーナツとメロンパンをたべて、カロリーを追加する。10時40分頃に入場し、45分に最初のサークルに並び、2つめのサークルが終わって、11時20分だった。予定通りの時間内での行動だったので、残りのサークルを回った。12時過ぎに西に向かい、自ジャンルの島にむかい、交流のあるサークルさんへの挨拶や、他のサークルを見て回り、買い物を終えた。
今回は、前日に、プリンターで印刷できなくなったため、タブレットを活用せざるを得なくなった。結果的に、タブレットと手書きリストの併用はうまくいくことがわかったものの、アプリには、もう少し、改善の余地があるということが判明した。特に、チェックの色で、フィルタリングができないのが使いにくかった。複数の知人と、リストを共有したり、購入を頼まれたところを、それぞれ別の色でチェック捨ているので、多くのサークルがチェックリストに登録されている。確認するときに、色でリストをフィルタリングすることができると、見つけやすくなる。また、次回は、おそらく、タブレットと紙のリストの併用になるだろう。

コミックマーケット82の販売状況について

持ち込み部数は、25部でしたが、昼前には、完売しました。今回は、売り切れに至るまでの時間が速く、結果として、持ち込む部数が少なかったということです。今回の内容は、次回で改定予定です。また、バックナンバーとして、CD-ROMにまとめて、こちらも次回以降に販売を予定しています。