movabletypeアップデート

movabletypeを5.04にアップデートした、今まで使っていたのが、5.02だったが、5.03は、リリースされていたのか覚えていない。アップデート直後にバージョンミスマッチみたいな警告が出るのは、誤解のもとだが、そのあと、アップデートを実行すれば、問題ない。

twitter

twitterを導入したので、blogに貼り付けてみた。デザイン的には、もう少し、調整の余地がありそう。

movabletypeアップデート

今まで、4.27を使っていたが、ついに、5.01にアップデートした。公式には、データベースはMySQLしかサポートしないことになっているが、sqliteでも動作することが確認されている。記事作成のページなど、全体的に、シンプルなインタフェースになっていて、使いやすい。

MovableType4.261

4.26がリリースされたと思ったら、1週間で4.261が公開された。使用している環境では、不具合は出ていないものの、一応、更新しておいた方がよいと思うので、アップデートした。

MovableType4.26

2,3日前にリリースされたので、4.26に上げてみた。更新処理も時間がかからず、動作の高速化は維持されている。今後も動作が速いのが維持されると嬉しい。

データベースのvacuum

MovableTypeのデータベースとしてsqliteを利用しているが、サイズが7MBと肥大化しているので、無効になっているデータを実際に削除するvacuumを実行してみた。コマンドは、windowsの環境では、sqlite3.exe database vacuumと実行する。databaseは、実際のファイル名に合わせて変更する。実行後のデータベースは1MB程度の大きさになって、再構築にかかる時間が短くなった。