コミックマーケット75 3日目

知人のサークルの手伝いで、サークル入場した。買い出しには最初に一時間をもらったので、いろいろと、回れた。前回の夏コミから回るところを絞っているので、どうにか、時間内に買い物ができた。ジャンルとしては、「かんなぎ」が多かった。昼頃、sjn氏が来訪。お歳暮として手帳をいただく。ありがとうございました。途中で、腹痛に悩まされたが、昼食をとったら治ったので、おそらく、空腹によるものだったのだろう。昨日の初心者大量発生に比べれば、練度の高い参加者だったと思う。
撤収後は、秋葉原で買い物と、食事。
回ったところ
少女騎士団、Mー10、ママグル徒、芸は身を救う!!、森見屋、G SCAN CORP.、ぴか、大人の童話、ディエップ工房、BLUE BLOOD’S、アメリカン拳法、METAL BOX、みずも倶楽部、甘味処 響、自爆SYSTEM、龍企画、PASTA’S ESTAB

メモ

次回以降の同人誌のネタ
Tuxonice関係
Emacsの続き
モバイル関係
上の3つのどれかになる予定だけど、Tuxoniceは、何も問題が起こらずに、パッチが当たってしまったので、普通すぎて、話にはなりにくい。Emacsは、23になるといろいろと新しいものが取り込まれているので、引き続き、解説記事が書けると思う。最後のモバイル関係は、新しいPC等を導入していれば、出ている可能性は高い。
あとは、suspendしたままの、10周年記念本の企画があるけど、ゲストに依頼するのが面倒で、放置中となっている。ベータ版みたいなものは、毎回G-ROMに収録しているので、もう少し、内容を充実させてまとめる予定。

委託情報

「Emacsアプリケーションガイド」は完売しましたが、バックナンバー集の「G-ROM 2008 Vol.2」は、若干残っていますので、以下のサークルで委託します。
西 と-06a A-TYPHOON

コミックマーケット75 2日目

サークル参加なので、朝7時前に自宅を出る。8時半到着を目安にしていたのだが、8時20分前にスペースにたどり着いた。隣になったサークルの国際ソブリ学会さんから新刊をいただいたので、お礼に、こちらの新刊を差し上げた。売り子を頼んだT氏からキットカットの差し入れをいただく。ありがとうございました。muteさん来訪。ちょっと、雑談をする。基本的に、スペースで販売するのがメインで、東のサークルは、知人に頼んで、西のスペースは、他のメンバと時間をやりくりして回ってきた。やはり、西2ホールの東方、同人音楽の2つのジャンルは混んでいた。昼過ぎに、新刊の「Emacsアプリケーションガイド」が完売してしまった。部数は、考慮する必要があると思う。
12時頃に、なんか、スタッフの大きな声が聞こえて何かあったみたいだったけど、調べたら、東方ジャンルでもめたらしい。参考スレ
回ったサークル
RED DRAGON、Murcury日本橋、USAGI補完計画、MintJam、Rectangle

CD-ROMカタログ

ノートPCでインストールできない問題は、一旦、別のCD-Rにバックアップして、それで、インストールすることで解決した。インストーラが起動できないというエラーは公式サイトに公開されていたが、メディアを認識しないというエラーは、公開されていなかった。
DiskBは、今までと同じように、ディスクごとコピーすれば、コンテンツそのものをディスク無しで、HDDから参照できる。

完成

Emacsアプリケーションに関する本が完成しました。タイトルは「Emacsアプリケーションガイド」で、すでに、お知らせしたとおり、過去に発行したEmacsに関連する本の総集編となりますが、バージョンアップ等に対応して、内容は更新してあります。

コミックマーケット75の新刊について

新刊は、Emacs関連の過去に出した本の総集編となりますが、内容は、取り上げているソフトウエアのバージョンアップにともなって、加筆修正してあります。したがって、Mewのように大幅にバージョンアップしているソフトウエアに関する部分は、当時とまったく変わっています。また、いつものバックナンバー集「G-ROM2008Vol.2」も発行予定です。

CD-ROM版カタログ

デスクトップPCの方にはインストールできたが、ノートPCの方は、ディスクを認識してくれない。一応、他のCDやCDROMでドライブの問題ではないかと確認してみたが、問題なかった。というわけで、カタログCDROMの方の問題みたい。

ジャンルコード変更

次回のコミックマーケット76のジャンルコードが発表になったので、確認してみたら、また、ジャンルコードが変更になっていた。ついに、同人ソフトから外れてしまい、ゲーム創作(デジタル・その他)という分類になった。それでも、補足説明を読むだけだと、この分野は、どこに入るのかわかりにくい。

“ジャンルコード変更” の続きを読む

CD-R

新刊に、いつものバックナンバー集を作成するため、CD-Rを近所のYKKに買いに行った。最初に行ったヤマダでは、太陽誘電は、50枚のスピンドルで2910円で、安いDVD-Rよりも高かった。ついで、K’sで、探したら、1780円スピンドルがあった。他で、これより安いものはなさそうなので、この50枚のスピンドルを買った。あとで、価格を調べてみたら、amazonで2000円強、ソフマップで1680円なので、運賃まで考慮すると安かった。
DVD-Rのローエンドは、すでに、CD-Rの高い方の製品よりも安くなっていて、また、売り場での製品の比率を見ると、2:1から3:1でDVD系のメディアの方が多い。DVD系はメディアの種類が多いとはいえ、棚で、CD-Rが片隅に追いやられているので、もう主流ではないという感じがした。