コミックマーケット78申し込み

今回も、今までと同じ同人ソフトでの申し込み。サークルカットには、Emacs23、MoblinとTuxOnIce&ACPIを載せておいたけど、先の事なので、実際には、未定に近い。
申し込みの作業は、オンラインで行ったので、楽だった。サークルカットは、とりあえず、前回のものを少し修正したものをアップロードしたので、締め切りまでには、差し替える予定。

コミックマーケット77の購入物

今回は、企業ブースの本は無かったので、純粋に同人誌だけで、24冊、CD-ROMが1枚という結果だった。ジャンルは、ラブプラスが2冊、アイマスが2冊、なのはが2冊で、他は、1冊だけ。20冊程度で、統計的にはあまり当てにはならないけど、ラブプラスは、盛り上がっているのだろう。
サークル
12/29
STUDIO UP UP、RED DRAGON
12/30
Murcury日本橋、USAGI補完計画、国際ソブリ協会、日本Apacheユーザ会(仮)
12/31
G-SCAN CORP.、森見屋、ディエップ工房、自爆SYSTEM、BLUE BLOOD’S、みずも倶楽部、龍企画、甘味処響、ママグル徒、M-10、芸は身を救う!!、PASTA’S ESTAB、秋葉原物語

コミックマーケット77まとめ

今回も、都合で、参加したのは、2日目3日目。2日目も、混雑する東方系は、チェックしていたサークルは無かったので、混雑がどのくらいのものだったかは分からなかった。企業ブースの方は、なのはの列が相変わらず長かったし、ANIPLEXの列が、物販と無料配布の列を一緒に形成して、ブースのところで分かれるという状況で、なおかつ、紙袋が3種類とか、派手なプロモーションとして目立つと言う意味で効果はあるだろうが、参加者にとってはフラストレーションが溜まるものになったのではないだろうか。サークルの方は、UNIX、Linuxとマイコン・ハードウエア関係を回ったのだが、数で言うと、UNIX、Linuxの方が少なく感じた。
3日目は、サークルの手伝いで、シフトの関係で、開場すぐにサークルを回ることができた。チェックしていたサークルには、ついに、壁サークルも、外だしの行列に並ぶところは無くなってしまった。いつも買いに行くサークルが参加していないところがいくつかあって、買い物も、11時半には終わってしまった。委託で、”G-ROM2009″というバックナンバー集を発行したが、プリンタのインクが無かったので、CD-Rのレーベル印刷ができず、急遽、ジャケットを印刷することになり、切り取るのが大変だった。あとは、スペースの関係上、シャッターからの風が直撃して、サークルスペースは、かなり、寒かったので大変だった。