ウエブサイト更新

今まで、フレームを使って構成してきたウエブサイトをフレームを使わないように作り直した。floatを使って、左側にナビゲーションメニューを配置して右側に内容が表示されるようにした。xhtmlとcssで構成する場合は、最近の書籍を参照すればソースが紹介されているが、htmlとcssの場合は、詳しく書かれた書籍はあまり見つからないので、ウエブでググって見つかったウエブサイトを参考にした。フレームを使わないと、2個のファイルが要らなくなったので、軽くなった。今のところ、ベータ版みたいなものなので、将来、どういうデザインになっているかは、分からない。

コミックマーケット75の購入物

ジャンルの傾向は、「かんなぎ」、「アイマス」、「なのは」、あとは、2冊以上あった同人誌はなかった。全部で、25部程度で、一時期に購入した冊数も半分近くまで減ってしまった。その中で、3日目に購入したのは、20部で、1時間の限られた時間での買い物としては、効率よく回れた方だと思う。現在開発中の同人ゲーム”Million knights vermilion”のサウンドトラックがおもしろかった。サウンドとしては、セガのアーケードゲームのノリで、盛り上がる。最近、A4の同人誌がコピー誌を含めて、5部もあった。A4に移行することのメリットは、1頁あたりの情報量が増やせることやフォントサイズを大きくすることが可能なことである。G Stormの同人誌もA4に移行することも考えている。

コミックマーケット75まとめ

2日目および3日目の感想はすでに書いているので、全体の感想を書いておく。
1日目は、都合により参加しなかったので、久しぶりに、皆勤しないこととなった。また、企業ブースにも行かなかったのも、おそらく、初めてのことだと思う。このところ、サークルスペースからあまり出かけないことが多く、全体の雰囲気は、あまり、つかめない。2日目は、Mercury日本橋というサークルで無線LANアクセスポイントが解放されていたらしい。近所だったのに気付かなかった。3日目は、知人のサークルの手伝いでサークル入場だったが、人の多さは、2日目よりも多かったが、場慣れしている人が多かったので、混乱しているという程ではなかった。
最後に、買った本の傾向として、一番多かったのは、かんなぎだった。他は、なのはが、続いて、あとは、ジャンルはかぶっていなかった。