MovableTypeアップデート

4.01aから4.1にバージョンアップした。一度失敗したものの、削除してやりなおしたら、大丈夫だった。mt4iは、バージョンが上がっているので、今のところ、外してある。MovableTypeのサイトには、変わったと大きく書いてるものの、何が変わったのかは、あまりよく分からない。

MO4 LiveCD(2007/12/8版)

なんとなく、momonga-develメーリングリストを覗いてしまったので、試してみた。
ASUS K8U-X(M1689)
Athlon64 2800+
DDR400 1GB
Radeon 9600XT
という環境で、起動時にチップセットがunknownと表示されたもののとりあえず、ちゃんとGnomeまで起動した。いろんなLiveCDを試しているが、日本語が使えるのはうれしい。

MovableTypeアップデート

セキュリティアップデートにともなう4.01aがリリースされたので、アップデートした。アップデートの手順が3.xの頃とは違って、設定ファイル等を新しいバージョンのディレクトリに移した後、そのまま、mt.cgiを実行して、blogの再構築を行うだけだった。

tuxonice-sources

いつの間にか、suspend2-sourcesがobsoleteになってtuxonice-sourcesに移行していたことに気づく。それにともなって、LOOX T86Aもtuxonice-sourcesにカーネルを変更してみた。configの設定が異なっているので、「モバイルLinux環境の構築」の該当部分の修正が必要なので、アップデートした作業の記録をとっておいた。GWNが更新されない状況で、パッケージ名の変更は、forumを読めば良いのかもしれないが、追いかけきれないので、勘弁して欲しい。

とらのあな

秋葉原と新宿のとらのあなで、購入できなかった新刊を補充。秋葉原、新宿の順番で回ったが、結果としては、新宿で済んだ。DAWとG SCAN CORP.は、見つかったが、介錯は見あたらなかった。こうなったら、中古でさがすか。

コミックマーケット73まとめ

1日目2日目3日目の記事に個別の日程のものは書いてあるので、全体と今回の結果のいいわけ。
今回は、執筆期間に当てようと思っていた天皇誕生日の連休に体調を崩してしまったのが、敗因だったと思う。その後も、体調がなかなか回復せず、頭が回らない中での執筆となり、タイトルをわかりやすくしなかったため、何の本なのかわかりにくいものとなってしまったこともあるだろう。T氏よりemacsのsml-modeについてのリクエストがあった。プログラミング言語関連については、今まで、敢えて避けてきたので、今後は、正面から取り組んでいくつもりである。
買った同人誌のジャンルを調べてみたら、統一性はほとんど無かった。基本は、作家で買っているので、流行ものに偏らないためだろう。
3日間で、開催時間中かに関わらず、天候の変化が激しかったという印象だった。あとは、日程の問題からカートの利用者が多く、ぶつかってしまったり、ぶつけられたというのが多かった。