コミックマーケット70レポート

初日は、知人のサークルの手伝いでサークル入場した。平日と言うこともあってか、参加者も思ったより少ない。午前中に買い物をしただけで、ずっと、サークルスペースで店番だった。帰りは、ゆりかもめで豊洲経由で有楽町線、途中で日比谷線に乗り換えて、秋葉原に寄って帰った。
2日目は、ほとんど買うところが無かったので、企業ブースに行ってみたら、TYPE-MOONが別列で大変なことになっていた。メディアファクトリーのブースで「くじびきアンバランス」のトレーディングカードを貰ったが、9枚も種類があるのに、パックには1枚しか入っていないので、集めるために最低9回はもらいに行かないといけないという極悪仕様だった。1日目に比べると暑くて、汗がダラダラと出るような天気だった。知人と落ち合って、一緒に弁当を食べて、昼過ぎに撤収して秋葉原に向かったが、なんとなく怪しい雲行きだったので、13時半に帰った。途中の電車で、激しい大雨だったが、自宅の最寄り駅に着く頃には、どうにか上がっていた。家に帰ってから、G-ROM 2006のプレスを行う。
3日目は、G Stormとしてのサークル参加だった。会場に着いた頃に、S氏から電話が入って、見本誌票をサークル窓口に寄って、貰ってきてくれと頼まれたので、サークル窓口で見本誌票を貰ってから、S氏のスペースに寄る。結局、12時には、コピー本も、CD-ROMも売り切れてしまいもう少し数を用意すればよかったかもしれない。開場してすぐは、過ごしやすかったが、その後は、温度が上昇して、結構、きつかった。15時ころに撤収して、T.T氏と新宿へ行く。刀削麺荘 新宿西口店で食事をして解散。
買った本を見ると、やはり、ハルヒ関連がそれなりに人気があるというのがわかる。あとは、キミキスが新ジャンルとしては目立っていた。

G-ROM2006Vol.1

どうにか、CD-Rへの書き込み、レーベル印刷も間に合った。収録している内容は、バックナンバーのPDF版です。フォーマットは、Windows向けとなっています。

同人誌完成

新刊の「モバイルLinux環境の構築 インストール編」の製本がおわり、完成した。コピーをしに行ったコンビニのコピー機が紙に癖がついて排出されるので、両面コピーをするために、片面をコピーした後に、逆に丸めて、癖をとらなければならなかったので、結局、1時間もかかってしまった。そのあとも、100枚の紙を折って、ホチキスで綴じたが、今度は、変な姿勢で行ったためか、体が痛くなってしまった。
表紙は、LOOX T86AでGentoo Linuxを起動して、ログインプロンプトが表示されている状態を撮影した写真になっているが、モノクロになっているため、わかりにくいかもしれない。表紙の元画像を使って価格表を作成した。カラーで見ると、どこにピントが合っているのかわかりにくいが、元画像では、富士通のロゴのあたりにあっている。
内容は、インストール、無線LANの設定および電源管理に関することがメインです。

本文完成

新刊「モバイルLinux環境の構築」の版下が表紙以外完成した。表紙は、現在のところ、いつものテキストだけのものとなっているが、何とか時間を作って、デジカメで撮影したイメージを取り込みたいと思っている。まだ、写真すら取っていない状況なので、どうなるかは分からないが。目次から、後書きまでをどうにか16ページに押し込んだので、目標としている頒布価格100円というのを守ることが出来た。まだ、コピーと製本が残っている。