コミックマーケット73 3日目

G Stormでサークル参加。まあ、ジャンルの関係からか、いつも見かける方々が近くに集まっていた。となりのサークルから同人誌をいただく。お礼に、こちらの同人誌を差し上げた。本日もNAP氏が来訪され、関わった同人誌をいただく。店番のシフトの関係で、1140まで、自スペースで販売対応。動き出す時間が遅かった関係で、一部は売り切れ。DAWは、列の長さを考慮して回避。
自スペースに戻ってからsjn氏と談笑。お歳暮として手帳をいただく。撤収間際にmute氏が来訪。新刊を贈呈。なんだか、言葉を交わす間もなかった。
回った順
USAGI補完計画、Murcury日本橋、Till、コネコデザインSt.、PASTA’S ESTAB、Bell’s Brand、まあぶるぱれっと、ぴか、みずも倶楽部、芸は身を救う!!、M-10、大人の童話、自爆SYSTEM、森見屋、ジンジン、六道館、時ポ砲、ディエップ工房、緑青、剣聖覇王商会、ママグル徒、介錯、MintJam
DAWは、混雑により回避
さなづら同人誌発行所、Extage、BLUE BLOOD’Sは新刊落ち
アメリカン拳法、METAL BOX、G-SCAN CORP.は完売
まあ、出た時間が遅かったから仕方がないということだろう。今回もauの通知機能の仕様に泣かされた。不着となったコールのあとに通じた場合、あとから不着があったという通知が届くが、タイミングによっては、本来の呼の順番と逆になってしまい、混乱する。上手い実装方法でもないものか。

コミックマーケット73 2日目

一般参加なので、10時頃に会場に着くように家を出た。入場したのは、10時半だったので、いつも通りだった。チェックしていたサークルは2カ所なので、終わってから企業ブースを回ってみた。とりあえず、端から端まで歩いてみてから、一つずつブースを確認しながら無料配布を回収。その後、知人と待ち合わせて、昼食。帰りに、ビッグサイトから展示場駅まで歩く間に、空の様子が変だった。結局、新宿に着いたら雨が少し降っていた。
RED DRAGON、TRAP
企業ブース
リトルウイッチ

コミックマーケット73初日

知人のサークルの手伝いとして参加。
朝、家を出るころ、7時過ぎは、暖かかったが、開始直前あたりは、寒かった。高い城の男に並んだら、列が長かったのと、購入者が自分の番になってから財布を出す人が多く、買うまで、50分ほどかかった。久しぶりに、NAP氏に会えてよかった。
auだと、つながらない場合、留守電になって、そのあと、回線が空いているときに、留守電になったときの時間が通知されるので、混乱するのが困る。
回った順
NAS-ON-CH、高い城の男、ごっきー倶楽部

新刊情報

新刊は「Supplement」および「G-ROM2007Vol.2」の2種類になります。「Supplement」は、今までのEmacs本で掲載できなかったマルチメディア関係を中心にしています。また、「G-ROM2007Vol.2」は、いつものバックナンバー集となります。価格はともに100円を予定しています。

カタロム

地元では売っていないと思ったら、カタログの隣にひっそりと置いてあったので、1日遅れで入手した。サークルカットを確認したが、自分で描いたものかどうか覚えていないのは、重症だ。
DiskBの企業ブースのコンテンツが、ついに、pdfのマップがつくようになった。アンケートに書いていたので、実現されてよかった。あとは、DVD-ROM化か。

MovableTypeアップデート

3.4から4.01にアップデートした。BerkleyDBを使っていたので、事前にSQLにコンバートする必要があったが、問題なくアップデートも終了した。
MovableTypeの管理画面のインターフェースが大きく変わったので、とまどった。メニューがアイコンだけものがあるので、ちゃんと文字で表示して欲しい。特に、再構築のアイコンは、一目で何のアイコンかわからなかった。
いつも、アップデートの方法で迷うので、メモ。
mt-config.cgi、データベース、プラグイン等のバックアップ
新バージョンを別名でアップロード
mt-config.cgiとデータベース、プラグインを新バージョンのディレクトリにアップロード
旧バージョンをリネーム
新バージョンを動作環境ディレクトリ名にリネーム
mt-config.cgiをブラウザから実行
サイトの再構築
問題が無ければ終了、何か問題があれば修正して再構築。