ウイルスメール

1/26からウイルスメールの残骸が届くようになった。届いているのは、Netsky.Pで、ウイルスメールが送られてくる日を調べたら、平日だけで、土日は届いていない。したがって、土日は使われていないコンピュータから送られていることが推測できる。今日までで23通ということで、間に土日が6日間あったので、実質15日間なので、一日あたり、1.5通ということになる。はやく、送信者がウイルスメールをばらまいていることに気づいてほしい。

サークルカット作成

公開されているテンプレートをダウンロードして、gimpで作成しようとしたら、テキストの配置がうまくできなかった。マニュアルとかドキュメントを探しても、うまくできなかったので、ほかのソフトウエア行うことにした。結局、WindowsXPに付属するPaintでテキストを配置して、JTrimで二値化を行って、アップロードした。サークルカットのサークル名とURLの部分を入れたものをテンプレートとして別ファイルに保存しておくと、次回以降使い回しが効くので便利だ。

コミックマーケット70申し込み

コミックマーケット70のオンライン申し込みを使ってみた。ユーザ登録をのぞくと、2段階なっている。最初にクレジットカード決済に必要な個人情報を入力して、その後に、サークルの詳細を入力するようになっていて、クレジットカード決済とサークルの詳細の登録は時間を空けて登録できるようになっているので、使い勝手はよい。ジャンル内のサブジャンルを登録する必要があるが、いままで、あまり、意識したことはなかったので、何を選んだらよいのか悩んでしまった。補足説明の項目が一行の文字数に制限があり、その都度、改行を入れなければならないのが使いにくい。全体で何文字という制限にしてくれると使い勝手が向上するだろう。