コミックマーケット82 3日目

前日の復電対応がトラブル発生につき、帰宅したのが、12:40分過ぎ、結局、寝たのが1:30という、すでに、ハードな状況で、目が覚めたのが5時過ぎだったが、2度寝するわけにもいかず、6時過ぎに出発と言うことになった。到着したときは、、サークル入場が始まっていたが、7時半頃ということもあって、人が少なかった。知人のサークルの手伝いだったので、チラシの片付けと知人が来るまでの間にサークルチェック。とりあえず、回る順番と、場所のおおまかな位置関係をつかんでおく。知人への挨拶周りを行って、開場を待つ。10時に並び始めて、11時に買い物が済んでしまうくらい、最近は、サークルチェック数が絞られてきた。西に戻ってきて、少し回ったけど、すべて終わっても、11時半。その後、知人のサークルの店番をして、15時頃、撤収。新宿での打ち上げ。ベルギービールのパブだったが、寝不足と、疲れにより2杯でふらふらになるという有様だった。

コミックマーケット82 2日目

今回は、仕事の都合で、8/10は、参加できず、サークル参加の8/11も停電対応のため、開場後の11:00過ぎにサークルスペースで、店番を頼んだ知人と合流した。合流後は、知人のサークルへの挨拶と近隣のサークルでの買い物、食事以外は、ほとんどスペースから出なかった。そういうこともあって、購入できた本は、ほとんど無かったものの、妙に密度の濃いコミケだった。その一方で、近隣のサークルと意見交換みたいなこともできるのが、コミケの楽しみでもあり、この点は、参加時間の長短には、関係ない。また、撤収も、仕事の都合で、14時だったので、2時間半しかいないという非常に短い参加だった。想定以上のスピードで完売に至ってしまったので、今後は、電子版に一緒にいれることも考えている。
残念だったのは、LLVM本とLinux-HAの本が入手できなかったことと、某サークルの翻訳本が落ちたことだけど、後者は仕方が無い。

コミックマーケット82の販売状況について

持ち込み部数は、25部でしたが、昼前には、完売しました。今回は、売り切れに至るまでの時間が速く、結果として、持ち込む部数が少なかったということです。今回の内容は、次回で改定予定です。また、バックナンバーとして、CD-ROMにまとめて、こちらも次回以降に販売を予定しています。

コミックマーケット82の新刊について

コミックマーケット82では、以下の新刊を予定しています。
「シェルスクリプトとPythonによるネットワーク管理」
前回の冬コミで出した「シェルスクリプトを利用した簡易ネットワーク管理」の内容に加えて、Pythonのtelnetライブラリtelnetlibを利用したスイッチ・ルータ等のネットワーク機器にログインしてコマンド実行を行い結果を取得するプログラムについて書いています。
「G ROM 2012 Vol.2」
バックナンバー集。PDFファイルで収録しています。一部、没原稿も入っています。
ともに、200円を予定しています。