コミックマーケット74まとめ

1日目2日目3日目の記事に個別の日程のものは書いてあるので、全体と今回の結果のまとめ。
初日の暑さとエスカレータ事故の影響による導線の変更で、1日目は、ちょっと、手探りな雰囲気のあるなかでの開催だった。手荷物検査は、1日目は、10時過ぎに並んだ西の一般待機列では行われなかった。エスカレータ事故の影響は、西4階から2階におりるエスカレータで人数制限が行われており、そのため、人が滞留することになり、一部を4階にのぼる外階段の方へ逃がす措置がとられていた。こっちも階段を下りる前に、2列に絞る策がとられており、小さなボトルネックとなっていた。個別の記事でも書いたように、auの携帯電話がつながらないホットスポットならぬコールドスポットができていた。そのため、期間中は、メールでのやりとりが非常に多くなった。次回以降、ドコモやSBMのように中継車をだすなり、対策を講じて欲しい。
2日目は、G Stormとしてサークル参加をし、そのため、自スペースにとどまることになったので、東のホールの状況はまったく分からなかった。昼頃まで、一人で店番をし、昼過ぎに、西2ホールを、ちょっと、見に行ったが、あまりの混雑ぶりに、すぐ、スペースに戻ってしまった。今回、「Emacsで楽しむWeb2.0」は、20部持ち込み、13:00に完売し、「G-ROM2008Vol.1」も14時前には、完売ということになり、14時に撤収した。この日は、前日の夜が暑かったため、あまり眠れなかったこともあり、店番の最中に居眠りをしてしまったりと、あまり体調は良くはなかった。
3日目は、知人のサークルの手伝いとして参加した。前日までとは打って変わり、曇りから雨で気温も30度を下回るという天気だった。気温だけを見れば、過ごしやすい日であるはずだったが、やはり、動き回っていると、汗が出るので、蒸れた感じのする1日だった。朝、知り合いのサークルに挨拶に出向き、ビッグサイトウオーターの差し入れを渡した。非常に微妙な反応を示されたのが、印象的であった。その後は、個別記事にあるように、サークルに並び、11時過ぎには、西に戻って店番を担当した。昨日のスペースよりも椅子が悪く、寄りかかると椅子が閉じそうになるので、体への負担が大きかった。金曜日の夜に眠れなかった影響が残り、サークルを回るという気力があまり無かったため、10サークルほどしか買わなかった。その後、14時過ぎに、暇になったので、西のトラックヤードを両端まで歩いて、気分転換したが、Tシャツだけだと、冷たい空気が当たって、ひんやりした。15:00に撤収して、帰る途中にコーヒーを飲んだら、頭がすっきりした。
金曜日の夜にあまり眠れなかったことが、土曜日だけでなく、日曜日にも影響を与えてしまい。これが、不完全燃焼の原因になったのだと思う。あとは、パイプ椅子が原因と思われる腰痛の悪化があったことも、動くのが億劫になった原因だと思う。体調管理には万全を期す必要があるだろう。あとは、緊急事態であると準備会により宣言された中での開催で、何事もなく終わったのは、喜ばしいことだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です