コミックマーケット79

今回は、1日目は、一般参加で、3日目がG Stormでのサークル参加。2日目は、チェックリストでチェックしたサークルも無かったので、参加しなかった。
1日目は、7時半過ぎには、国際展示場駅に着いて一般参加の待機列にならんだ。待機列に並んでいる最中に「自炊の森」とかいうセルフスキャンショップの微妙な内容のチラシが回ってきた。10時半には、企業ブースまでたどり着けたが、あちこち、列ができていて、状況を把握するのがかなり困難だった。手塚治虫と電撃屋で買い物をしたあとは、知人と合流して、汐留まで出て、食事をして解散。
3日目は、サークル参加で、準備もあるので、初日よりはおそかったもののそれなりに早く出たら、あまり変わらない時間にビッグサイトに到着した。今回は、チラシが、A4、A3サイズとB5、B4サイズのものが拮抗していて、整理するのに手間がかかった。ホールの入り口から、外周の出口にまっすぐつながる通路に面したブロックだったので、シャッターが開くと、風が入ってきて、会場後、人が増えるまで寒かった。今回は、新刊は、冊子の方の”The epub simple book”をCD-Rの”G-ROM2010Vol.2″の付録としたので、それなりに、売れ行きはよかった。内容は、もうちょっと、突っ込んで書いてみたいので、次回以降、改訂版を出す予定です。
リクエスト等に関しての回答。どれも、留守中に来たことだったので、対応できなくてすみません。Gentoo初心者用ネタに関しては、Gentoo本の改訂版は予定にあります。当初予定していた、EmacsでVCSに関しては、次回の予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です