コミックレヴォリューション37 ファイナル

最終回となったコミックレヴォリューション37に参加してきた。最初に参加したのは、10年前の17回ときで、そのころは、まだ、人が少なかったのを覚えている。


4月の始めに開催されることが多く、参加後はなぜか体調を崩すことも多かった。たしかに、あれだけの密度で人間が詰め込まれているので、変な風邪を拾うこともあったのだろう。また、5月に開催されたときは、逆に、かなり熱く、湿度も高く大変なことを覚えている。とにかく、会場の中の状態がめまぐるしく変わり、ちょっとの時間の差で、一方通行の向きが変わったりと、一般参加者にも高度な状況判断が求められるイベントだったと思うが、高度な状況判断のできない人が一般参加者に増えてしまったことも終了した理由の一つではないだろうか。春に開催される東京での男性向けの大規模イベントがこれで無くなってしまったのだが、来年以降は、どうなるのだろうか。
入場は、Dホールからまわって、上にあがって、Bホール、そして、A2/A3ホールと回った。やはり、Dホールは、入ったものの出るまでが大変だった。その後、Bホールは、それほど混んではいなかったが、A2/A3ホールは、部分的に通りにくいところがあった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です