コミックマーケット68 レポート3日目

知人のサークルの手伝いで朝早く家を出る。なぜか、土日ダイヤの方が、有明には早く着く。


手伝いのサークルのスペースに行き、いろいろと打ち合わせた結果、結局、買い出し要員だった。ほかにも頼まれたところがあったので、9時過ぎには東に向かう。9時に東4ホールの外周待機列に並び、9時半から外周に人を出し始めたのだが、なにしろ、多数の人がいたため、外に出たのは、9時50分だった。それもシ−62,63があいすとちょことCUT A DASH!!という超大手サークルが近くにあったためだった。それ以外は、東4−6ホールの方は、大して混んでいなかった。
そのあと、東1−3に向かう。こっちは、Cブロックと壁際の間の通路が大変な混雑となっていて、移動に一苦労した。
昼過ぎに、西ホールに戻って、UNIXとかネットワーク関係の本を少し買う。
以下、回ったサークル
PASTA’S ESTAB、BELL’S BRAND、CAMEL FILTERS、森見屋、みずも倶楽部、ジンジン、自爆SYSTEM、現象工房、ディエップ工房、さなづら同人誌発行所、くおーたーびゅー、BLUE BLOOD’S、芸は身を救う!!、ママグル徒、アメリカン拳法、大人の童話、Extage、ストレート6、龍企画、六道館、USAGI補完計画、Mercury日本橋、Light’s、Momonga Linux
知人のサークルの手伝いは、14時で終わりになったので、閉会までmomonga Linuxにおじゃまする。結局、そのまま、打ち上げまで一緒におじゃましてしまうことになった。いろいろと、カーネルの話とかできて、かなり濃い空間だった。G Stormの本を買っている方がいて、かゆいところに手の届く本という評価をいただいて、励みになった。
打ち上げで話題にしたGenesiOpen Desktop Workstation。ほかにもOpen Desktop Workstationに使われているマザーボードをPegasosPPCとして販売している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です